So-net無料ブログ作成

早く良くなりたい!という人に必要なことは?

ある患者さんから質問を受けました。
(この方は、肩から腕に痛みがあります。)

「つらいのを早く何とかできるように、
 普段やったほうがいいことを教えてください」と。

次のように答えました。


まずは、快復するために必要なことは、

・普段の負担を減らし、疲れを残さないこと。
・血流を良くすること。いい血液を流すこと。

の大きく2つです。

これは、今の症状に限らず体の不調を正すために
必要な基本条件みたいなものです。

具体的にやった方がいいことは、

・仕事でも家庭でも、作業は極力少なめにする。
・悪い姿勢を長く続けない。
・食べすぎない。間食はやめる。
・水分をとる。(お酒はたまに。)
・家で体操やストレッチをする。
・鼻呼吸を意識して、浅くならないように気をつける。

という、ごくごく一般的な健康になるために
当たり前のことをやることです。特別なことはありません。

むしろ、今までの生活習慣(仕事も)が、体にきついことを
していたことがあるという見方をして改善できることは
していくという姿勢が大切です。

少々、堅苦しくなりましたが、この内容については
きちんとお伝えしておきたいと思います。

ご質問の入浴時間は、ご自分にあったものが
いいと思います。もし、少し長く入って体が緩まって
血流が良くなると感じれば1週間に半分くらいは長めがいいかと思います。

温度については、疲れがひどい時は高めに入ると良いという
考え方もありますので、これも週に2,3回は試してみていいと思います。

枕については、よく眠れる高さがベストです。
ただし、高さを高くしないで眠れるようにしてください。

通勤の時の荷物は、できるだけ軽いほうがいいです。
今のお荷物は少々重いと思われます。

後は、目をよく休めることです。お風呂に入った時に軽く目の周りを

マッサージして、首筋を全体ストレットしてください。 

 

以上、皆さんにも参考になれば幸いです。 

 

9b8034b6528880d518edfe7329c4f68b_s.jpg 

 

===========================

気温が下がって来ました。冷やさないように注意しましょう。

===========================


名古屋市北区の医者、プロの治療家も通う【しみずの森 整体院】

http://shimizunomori.com/

フェイスブックページ(こちらもご覧ください)

http://www.facebook.com/shimizunomori

 

愛知県名古屋市北区清水1‐1‐14
tel 052-951-7774

名鉄瀬戸線 東大手駅から徒歩5分

TEL受付/月~土 9:00~21:00
定休日/木曜午後、日曜、祝日

<予約優先制 1日8名限定>
「ブログを見て、、、」とご連絡ください。

つらい肩こり腰痛、頭痛、不眠、自律神経症状は
すぐにご相談ください。

=========================
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。